のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

つい正解を求めてしまう

自己啓発とか

今のままじゃだめなんですか⁇といいたくなるほど自己啓発、稼ぐ系、もっと学ぼうと動画やさまざまなコンテンツがあふれかえっていますが人に生き方の正解を導いてもらおうってことなのかなぁ⁇あ、べつに否定はしませんよ。知らなかったことを知ればものの見方や関心の寄せ方がかわりますしね。でも見る聞くばかりで実行する人はどれぐらいいるのかな。

 

ファンビジネスみたいなコミュニティに入ってお仲間ごっこで互いのサービスを受け合ったり物販でなにか買うはては面白くもない(笑)電子書籍を読んで感想をアップしあう(勉強になりました〜的な)その先になにがあるか謎です。所属の場がほしいのは誰しもあるでしょう。たいして仲良くもないのに同じ志で入会したからオトモダチとかいうの寒いんですけど。

f:id:nozosan-net:20220426201638j:image

いずれ温度差はでてくるし嫌になる自由だってあります。入会してから目が覚める人だっていますよ。サロン系を否定してるわけじゃなく心の拠り所や居場所を複数持てるような関わりがほしいですよね。まちがっても主催者の受け売りや提灯記事を書くようなことは慎みたいと人の投稿を見て思いました。