のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

私も春土用でやらかし

気をつけていても

春土用で間日(まび。土の神様がいったん天へ帰る)ではないものの母方のお墓参りにずっと行けていないのが気がかりで雨上がりの快晴のなかふだんと違う路線で出かけました。なかば遠足気分で楽しんで往復できればなと思っていたのですが降りるときステップでつまづき足首をひねり捻挫しました。しかも2回。

f:id:nozosan-net:20220502183047j:imagef:id:nozosan-net:20220502183217j:image
f:id:nozosan-net:20220502183211j:image
f:id:nozosan-net:20220502183214j:image

いつも足全体をよくマッサージしていたおかげでこの程度だったかもしれませんが片方に重心がかけられないのは地味に辛く引きずって歩いています。慣れないことをしてはいけないですね(笑)

 

とはいえ去年叔父(母の弟)の納骨もコロナで参列できずにいたためずっと心に引っかかっていたのがすっきりしました。生前の母にも実家のお墓参りに行ってねと託されていましたしね。いつも父方のほうしか行けていなくて心苦しかったのです。今回のことで乗り換えのタイミングなどいい練習になったようです。一両編成のワンマンカーは向かい合わせの席でPASMOなどに対応しておらず私は知らずに改札でタッチしたためあとから清算するとか、帰りは物産館で時間調整したりちょっとした冒険でした。