のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

相続するとこうなる

連休はぜひ話し合って

揉め事の嫌いな几帳面な父でしたから公正証書遺言を作成していました。たまたま江戸時代から続く家だったこともありいずれ私が困るだろうという配慮もありました。広い土地家屋は維持できる気力・体力・経済力がなければ相続してもむしろ負担にしかなりません。持ち出しばかりのマイナスなのです。

 

2015年に税改正もあり控除額が減ったためそれなりの対応を迫られました。加えて日常のこまごました困りごとがいっきにやってきて体調の悪さに拍車がかかりつねに緊張状態、いつも心が休まらなくなりました。

暮らしながら実家管理するのは私の心が嫌がっていて(庭仕事とピアノ教室の運営ですぎていく)広すぎて1日のうちいちども行かないエリアのある庭の樹木がジャングルにならないよう定期的に業者さんに委託する、自分でやれる範囲の草むしりや剪定をやるぐらいでした。f:id:nozosan-net:20220504110923j:image

そんなおり敷地を整地する話が持ち上がりかなりの樹木を重機で伐採・抜根し楽にはなりました。とはえいまだ残った庭や畑は分家さんに協力してもらいながらどうにかたもっています。死後のおはなしは避けがちですがうちのように父がきちんとしてくれていてもさまざまなトラブルが起きます。連休後半ですが久しぶりに親御さんと会うのであれば話題にしてみてください。