のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

白内障クリニック体験

紹介状をいただきました

連休前にかかりつけ眼科で白内障クリニックを紹介されコンタクトを10日ほどはずして受診しました。ほとんどの患者さんが白内障手術目的でしょうけれど目の悪い人がこんなにいるんだと改めて思いました。(首都圏のさまざまな眼科からの紹介でひっきりなしなんですね)

f:id:nozosan-net:20220512151636j:image

私のデータは提出してあっても再度こまかい検査や問診、説明で初診は午前中いっぱいかかりました。気力・体力がないと検査すら辛いですよね。術前検査は3回ぐらいで明日も早朝から視野検査など予約してます。手術日程もすでに決まっておりそこへ合わせた行程表をつくってくれてどんなレンズにするか決めていきます。

 

多焦点眼内レンズは私の近視が強すぎて規格外だということ、プレミアムレンズでもメガネなし生活は期待しないほうがいいだろうというところまで理解できました。別の病院では色のコントラストがわかりにくくなると教えてもらいました。

 

やはりかかりつけ眼科でアドバイスされたように近くに焦点を合わせて(読書、スマホ、料理など)運転はメガネを使うというのがベターかもしれませんね。