のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

捻挫は温める派

毎日お灸生活

母方の菩提寺へ電車で向かうとステップの段差を忘れて足首をねじり仰向けに転倒して背中を打ちました。しかも2回。いつもはホームと車両が平行の電車にしか乗らず勝手がわからなかったのとやはり白内障で見えにくかったのだと思います。

info.dual-life.site

すぐ湿布とテーピングをして朝夕足湯し新幹線で帰宅できましたがそのご痛くて引きずって歩くようになりました。定期的にかよう鍼灸院では吸い玉で瘀血をだして赤外線治療を受け自宅ではお灸と湯たんぽで温めています。

f:id:nozosan-net:20220514145951j:image

もともと胃腸障害やバネ指で毎日お灸していたため抵抗なくやれますがなじみのない人だと冷湿布を貼るでしょうね。鍼灸師さんにも確認したところ患部の血流をよくするには温めだそうです。順調につづけてきたウォーキングもちょっとおやすみして楽しみが半減し運動不足ですが仕方ないですね。