のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

存在しない価値観をインストールされた私たち

成田悠輔先生の金言

ほとんどの日本人が幼少から塾通い〜受験勉強〜いい大学からいい会社へ入るための就活、そこから所帯を持って家を買ってみたいな人生双六に疑問を感じずにきましたが違うなと思う人が増えていますよね⁇

f:id:nozosan-net:20220531095030j:image

先日の成田悠輔先生のトークでも存在しない価値観をインストールして時や場を埋める必要はないとおはなしされていて「あなただから言えるんでしょ」と突っ込みたい気持ちは脇においてもそうだよなと(麻布中高〜東大首席卒業。睡眠障害でほぼ不登校で予備校も塾も行ってない)天才のサイン↓↓↓

f:id:nozosan-net:20220531085511j:image

存在しない価値をみんなで作り出してうまくいかないと責任をとらなきゃいけないのはフィクションじゃないかという成田先生の言葉に溜飲のさがった人も多かったかもしれません。

info.dual-life.site

うまく時間をつぶす能力も大切というのも頷けました。なんの役にもたたずそれをやっていて時間がすぎていく。つまり没頭ということですね。カリキュラムで埋められた生活から解放され物申す老人が増えるのも時間をつぶすすべを知らないから。なにが価値か考えなくても済む時間を取り戻すのが大事なのではとのことでした。

 

たしかに私もいまだに「これやってなんの役にたつかな」なんて考えますからね。面白かったのは

①会社をクビになる

②インスタのアカウントがなくなるだったら②が嫌という人が増えてるらしいというくだり。そういう時代なんですかね。会場が凍りつくような場面もたびたびありましたが楽しい時間を過ごせました。