のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

半年分の穢れを祓ってきた

夏越の大祓い

毎年違う神社へ茅の輪くぐりに行くことにしています。神社によって茅の輪の作り方が異なり面白いですよ。おそらく門松の職人さんが作るんじゃないか⁇とタクシーの運転手さんとお喋りしたことがありますがそうなんですかね。

f:id:nozosan-net:20220624074605j:image

今年は柏神社へ行きました。理由は近くの中華屋さんを語るカレー屋さんへ行ってみたかったから。友人たちがこぞって投稿しているのを見ていつかは行ってみたいという自分の興味を優先しました(笑)

f:id:nozosan-net:20220624074627j:image

神社では手順どおり参拝しこの半年の穢れを清めて中華屋さんへ迷いながら辿りつきました(地図を見ながら近くの人に聞いてもわからないといわれた)大通りに面していても興味のない人は知らないでしょうね。看板にはラーメン、ギョーザと書いてあるけれどメニューにはないですから。

f:id:nozosan-net:20220624074639j:image

おすすめのシャヒジャルを注文するとおそらく日本人向けにアレンジしていないスパイスたっぷりの本格カレーが運ばれてきました。辛いのはさほど得意じゃないのでふつうのにしました。夜営業もしているけれど中華料理は出していないそうでやっぱりカレー屋さんなんですね。辛めを注文予定の方は汗が噴き出すのを見越してタオルをお持ちください(笑)〆にアフターコーヒーつきです。

↓↓↓中華大島

https://g.co/kgs/RYyUxJ