のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

体力の底上げにも漢方薬

虚弱な私のお守り

元々の体質や加齢のせいもあり遠距離介護でいつもどこかしらが不調でした。漢方薬局で気虚 血虚とエネルギーも栄養も両方不足していると診断されもっと食べようとしても胃腸も弱っていて消化できません。

 

美味しそうだな 、でももたれるしな、いつもだるいな。体調バッチリな日など実は数えるほどしかありません。機能性ディスペプシア(メンタル由来の胃腸障害)を発症してからはなおさらそうです。疲れる前に休む、睡眠時間を確保してから予定をいれる、16時間絶食と揚げ物、冷たいもの、甘いもの、小麦製品を避ける。自分に気を使ってばかりです(笑)

f:id:nozosan-net:20220625084736j:image

消化を助け体力を底上げしバネ指に対応する漢方薬↑↑↑(虚証の人用)

更年期のせいもあるのか寝汗に困っていた時期もあり体力を回復させるために補中益気湯も飲んでいます。コロナ予防にいいといわれていますよね。ドラッグストアでも気軽に買えますが興味のある方は虚証、実証診断できる医療機関で処方してらもらってくださいね。病名ではなく体質に合わせるのが漢方薬のルールですから。