のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

YouTube大学がついに介護講座

あっちゃんかっこいい

ついに中田敦彦氏のYouTube大学が介護を取り上げてくれました。待ってたんですよ本当に(涙)こちらからどうぞ↓↓↓


www.youtube.com

まだ親御さんが若い方々は起業だ自己啓発だもっと上へと上昇志向もけっこうですがね、それは自分と周囲が健康だから可能なことをどうぞ忘れないでいただきたい。いつなんどき病気やけが事故などで療養生活になりそこから日常生活に人の助けを借りるようになるかわかりません。特に食事と排泄。

 

介護もいっきにすすむわけじゃありません。時間をかけてできないことが増えていきます。たまに帰省したときの親の老いをなかったことにしないでほしいな。親だって心配かけたくなくて具合が悪いのをごまかしたり病院行ってるから大丈夫なんていうんですよ。

 

同居してなきゃモノの配置や人への対応がおかしいなんて気づかないでしょう⁇昔どんな立派だった人でも必ず辿る道です。脅しとかじゃないですよ、受け入れるために少し情報を入れておきましょう。中田さんは介護保険制度で受けられることを説明してくれています。

f:id:nozosan-net:20220706080204j:image

母の歯科受診の付き添いのため新幹線でかよいました↑↑↑

認知症だからと絶望しなくていいんです。メンタルケアの専門家もいますし私のブログも役立ててください。なにより自分も周囲も健康ではじめて自己啓発や起業が可能なのですから。