のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

どこかで恩送り

いつのまにか利他

してもらったり与えてもらったりのほうが断然多いはずなのに日常生活の中での当たり前が不足感や不満になっていきます。もう充分満たされているはずなのに。多くの人に助けられてここまできたはずなのに。では恩返しすればいいのかというとそうではなく別の人へなにかするのを恩送りというそうでよく聞くようになりましたよね。

 

少し前に自分の発するものがよくなってきたのでは⁇と書きましたがやたら高齢の方に声をかけられる機会が増えて、おそらく息子さんや娘さんを投影しているのかはなしかけやすいのかわかりませんが「今日は雨降るんですか⁇」と質問されればその場でぐぐって降水確率を説明し、道路の渡り方を指摘されれば「ありがとうございます」とお礼をいいます(昔ならうるさいなでおわっていました)

f:id:nozosan-net:20220708210445j:image

母の化身が私の様子をみにくることもありあとで「あ、さっきのママだったのかもしれない」などと思うこともあります。それは人だったり蝶々だったりさまざまな姿をしているのでそのときは気づかないんですね。ぞんざいで雑な対応したあとだとうっすら後悔したり私もまだまだです。