のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

尽くす相手が自分の本音を映しだす

こんなに尽くしているのに

知り合いに自分を犠牲にしても家族に尽くしいつもぬかりのない人がいます。食事は3食ほぼ手づくり糠床のお手入れもしっかり、同居の姑ともうまくやり親戚やご近所づきあいもきちんとして社会人のこどもにもお弁当をもたせお給料は全部おこづかいにできるようにしてあげる。飲み会で遅く帰れば翌朝のお弁当をどうするか「いる」「いらない」と書かれた札を台所の壁にかけておけばそのとおりになっている。

f:id:nozosan-net:20220715073959j:image

なぜ結婚して家を出ていってくれないのかしら〜⁇とこぼすけれどあなたのせいでしょ(笑)べつのお子さんは家庭があるのに不倫してしまい自宅を引き払うのを手伝いにいったりいそいそ後始末をしています。夫は仕事のモチベーションが低くろくに働かずそれを社会のせいにし友達や趣味もありません。

 

おそらくご本人も気づかない本当の願いは「たいして働かず上げ膳据え膳で給料全部おこづかいにして他の人とつきあいたい」のかもしれません。それらの本音を家族が体現してくれているんでしょうか。現実をつくっているのは自分ということですかね。