のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

白内障手術のおねだん

レンズによる違い

f:id:nozosan-net:20220713075358j:image

単焦点(近くか遠くかどちらか)レンズだと70歳未満、3割負担の両目で約10万円ていどです。ほかに術前の検査費用や抗菌目薬、クリーンコットンなどこまかい費用もかかります。

f:id:nozosan-net:20220713075417j:image

多焦点レンズ(遠、近、中) は保険適用外なのでざっくり上の表を参考にしてください。どちらがいいかは人によって異なりますがほとんどの人が単焦点を選ぶようです。解像度が高い、色のコントラストがはっきりしているなど見たい距離に合う見えかただからでしょう。

 

多焦点は私もさんざん迷ったうえ主治医や技師さんとも相談して「ご自身ならどうされますか⁇」と聞いて最終的に単焦点にしました。多焦点はハローグレアというお月様に輪っかがかかる、車のライトが二重に見える、色のコントラストが微妙、全焦点がばっちりなわけでもないらしいなどデメリットもあるそうです。もちろん満足している方もたくさんいます。

 

私はメガネなしの生活を夢見てかなり前から多焦点に憧れを抱いていましたが、弱視と強度の乱視に老眼まで入ってすべてを補完するものでもないらしいと知り見送りました。手術中執刀医の「なぜ多焦点にしなかったの⁇」がぐるぐるしますが、今のところ外出も裸眼でできますし運転用メガネだけ用意すればよさげでこれでよかったと思っています(無理してませんよ笑)