のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

脱小麦生活のリアル

ラーメン11年たべてない

有名なバターひとかけらスープに入ってるお店で食べて以来11年ラーメンは食べていません。べつに自慢とかじゃなくその頃からグルテンフリーが頭にあったんでしょうね。すごく好きなわけじゃないからやめられるって。

f:id:nozosan-net:20220724082126j:image

大阪に長く暮らしていてお昼はいつもうどんに菓子パンかお稲荷さんで血糖値爆上がりだったはずです。当時はバランス悪いなぁと自覚しつつ好きなように生きたい気持ちが上回っていました。毎週末頭痛に悩まされしょっちゅうトイレで吐いてましたね。なのに頭痛ダイアリーとかつけて食生活をみなおすこともせず美容皮膚科でシミとりするという愚かさでした。もう笑うしかない。

 

毎食後の甘いお菓子とコーヒーがやめられず菓子パンを食事にしたりパスタ屋さんでパンをいっしょに食べたり今なら絶対やらないことを平気でしていました。しかしお辞儀するだけで涙と鼻水がボトボト落ちてくる花粉症をどうにかしたくて少しずつグルテンフリー生活に移行しました。

 

なんどか書いていますが幼少から悩まされてきた偏頭痛もよくなり出掛ける時に頭痛薬を忘れただけでパニックになっていたのに今じゃ家に薬もありません。時間がかかりすぐ結果の出ないことは続けにくいですよね。原因は小麦以外かもしれませんし。でもなにかしら不調のある人はいちどやってみてほしいな。毎年の病院通いや薬とおわかれできるかもしれないですから。