のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

50年大家さんやっててよかった

発表会は最大のリターン

祖父母の代から50年ピアノ教室の大家さんをしています。高度経済成長期〜バブル期〜バブル崩壊〜コロナ禍とさまざまな局面を経て多くの生徒さんを送り出してきました。貸し教室なんてなかった時代にはじめ今ならレンタルスタジオとでもいうのでしょうがずっと地域の交差点としてありつづけています。

 

小学校時代の同級生が講師として指導してくれて私不在でも運営できています。必要なものはすべてそろっていますね。感謝です。環境整備に徹する裏方の私にも年1ご褒美がありそれが生徒さんの発表会です。今年はなんと3年ぶりに仙台会場へ聴きに行きました。20年は中止21年は越境を控えたため参加できませんでした。

f:id:nozosan-net:20220801072359j:image

コロナ禍でも生徒さんたちは着実に上達していて驚くほどうまい子もおり選曲もYOASOBIなど今どきでいろいろ勉強になりました。女子は毎年ドレスやヘアアレンジで楽しませてくれて目にも賑やかです。この日のためにパパママ、おじいちゃんおばあちゃんまで来てくれて昔の自分をみているようです。

 

最近やたらエアコンに弱くなり外は35℃の猛暑でも会場では凍えそうで3部構成の最後までいられなかったのが悔やまれますが体調を最優先し楽しめました。