のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

おはようからおやすみまで裸眼

メガネもコンタクトも不要

白内障手術から3週間経過しまだ右目がかすんで飛蚊症があるものの見えるには見えます。術後3回の検査でいちおう眼内レンズはきちんとなっているとのことでしたので不快な症状はおさまるか慣れるかするでしょう。

f:id:nozosan-net:20220803074038j:image

これまで朝起きたら室内の様子はぼんやり、夜寝るときも布団まわりは手探りでいつもプールのなかで過ごしているような感覚でした。メガネの鼻パッド跡がつくのも嫌でしたね。それが今ではおはようからおやすみまでずっと裸眼ですごせるのです。遠くはあまり見えませんよといわれましたが両目0.9で運転にも差し支えありません。

 

汗をかいても着替えの時もらくらく。コンタクトを入れてからメイクをする、帰宅後すぐはずすなんて考えなくていい。帰省や旅行の荷物が減りました。確実にQOLがあがりましたね。映画のスクリーンも見えるんですよ。うちのピアノ教室の発表会ももちろん裸眼で楽しませてもらいました。手元のプログラムも舞台の生徒さんも両方みえて本当にすごいことです。