のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

まれにそういうラッキーな方もいます

遠くも近くも10割みえる

白内障手術から1ヶ月半経過しました。定期受診で角膜の状態や見え方のチェックをします。経過は良好で右のかすみと飛蚊症はよくなっていくでしょうというお見立てでした。心配することはなさそうです。新しいメガネの処方箋どうしますか⁇と聞かれましたが見えるから必要ないですとおはなししました。

 

近くに焦点を合わせたレンズなのになぜ遠くもみえて裸眼で運転できるのか訊ねると「まれに遠くも近くも10割みえるラッキーな方がいます」とのこと。えっ、私のこと⁇ピントを合わせるカメラの絞りにあたる筋肉がうまく対応してくれて遠くもみえるそうです。しかし老化していくのでいずれ遠く用メガネは必要になるらしいです。

f:id:nozosan-net:20220822072424j:image

じゃあ今を楽しまなきゃ‼︎みえることでますますフットワークが軽くなりそうですね。これまで湯気で怖かったサウナや温泉も平気ですもんね。来月開業する西九州新幹線で武雄〜嬉野あたりに行ってみたいなぁ。