のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

氷水はサービスですか

飲食店のおひや問題

どこのお店でもたいてい氷の入ったお水がでてきますがあれは日本だけでしょうね。私は今でこそ冷たいものは飲まない食べないを徹底していますがむかしは真冬もアイスコーヒーやアイスクリームが大好きでした。いつも胃腸は冷えっぱなしで当然トイレも近い。

 

ちょっとした気温差や疲れですぐ偏頭痛がおきてイライラしていましたね。新しい頭痛薬が発売されるとすぐためしていました(新商品のお菓子か‼︎)健康の基本は胃腸からなのだと漢方に出会うまで知らなかったし周りも教えてくれませんでした。いちばん近くの母がまったく同じ体質で遺伝だからしかたないと諦めていたのです。

 

それが胃腸障害でろくに食べられなくなり冷たいものやなまものを控える生活にシフトしていくと頭痛もほぼ起きなくなりいまや家に薬もありません。飲食店での氷水にはほぼ口をつけず熱いお茶など注文します。いつか中国人観光客がカフェで「hot water‼︎」(白湯)と注文していてウェイトレスさんが戸惑っていましたがもっと常温や湯ざましが浸透するといいですね。

f:id:nozosan-net:20220901074213j:image
虎山工房の南部鉄瓶を愛用しています↑↑↑

氷水に慣れた人は最初はおいしくないと思いますが胃腸を整えるにはまずは冷やさないのが肝要です。