のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

はやりのお菓子をしらない

秋冬の新作スゥィーツ

すでに店頭には芋栗味の新製品が並んでいますよね。すこし前だったらすぐ買って食べて季節を先取りした感にひたっていましたが今はもうしません。甘いもの断ちに成功したからです。だからお菓子売り場に行くこともないしなにが流行ってるとかも知らないんですよ。

f:id:nozosan-net:20220912073013j:image

16時間絶食とも並行できていて「意思が強いね」と鍼灸ドクターにもほめられますが原因不明の胃腸障害がよくなりたい一心からで結局は自分のためなんですね。私もむかしは甘いもの中毒だったんですよ。砂糖は次から次へと食べたくなる麻薬のようなものでおいしいから誰も注意してくれません。

 

まんまと企業の戦略に嵌められ血糖値の乱高下や糖尿病、虫歯などで医療機関のお世話になり反省せずにまた同じことを繰り返す。精製された砂糖がどんな悪さをするか知らずお酒やタバコぐらいタチの悪いものを幼少からずっと摂り続けているのが現状かもしれません。

 

どうやってやめたかどこかでも書きましたがケーキなどを和菓子にかえ、そこから生の果物とドライフルーツやナッツにして家に砂糖もありません。食事は週5で魚、毎日たっぷりの茹で野菜をオリーブオイルと醤油麹で、お味噌汁は根菜、きのこ、海藻で雑穀ご飯を食べています。面倒そうでしょ⁇(笑)

 

グリルを洗うのが嫌なときは魚屋さんで焼いてもらったり出来合いを買う日もあります。ただお味噌汁だけはいつも忘れずにつけるようにしていますね。そうやって少しずつ胃腸具合も整ってきて甘いものをほしがらなくなりました。べつに好きじゃなかったようです。