のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

食器で減塩できる未来

キリンホールディングスさんが塩味を1.5倍強く感じる食器を開発したというニュースがありました。↓↓↓

https://mainichi.jp/articles/20220907/k00/00m/020/415000c

f:id:nozosan-net:20220913074049j:image

減塩指導されている、もしくは塩分過多の気になる人にとっては朗報かもしれません。しかしですよ、適正な量の塩分は身体に必要で減塩がむしろ体調を悪くしているという説もありますよね。

 

血圧が高いから塩分控えましょうといわれて鵜呑みにするまえに摂っている塩の種類まで考えたほうがいいかもしれません。摂りすぎはいわゆるミネラルなどが含まれない食塩(塩化ナトリウム)かもしれないですよね。

 

私も以前は使ってました。ふつうにしょっぱくて卵焼きとかスイカ、きゅうりの塩もみなどに大活躍でしたね。でもあるときあの安い食卓塩で身体のミネラルバランスが崩れてしかも高血圧になるらしいと知ってからはちょっと高くても少ない量で満足できる天然塩に切り替えました。味も精製塩と違ってこくがあります。

 

おそらく体内のミネラルバランスはとれていると思います。身体の異常は調味料の質による部分も大きそうですね。わざわざ塩味を1.5倍に感じるお椀や箸を買わなくても工夫できそうな気がしますがどうでしょうか(笑)