のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

今年ものこり100日

なにもした気がしない

うすうす気づいてはいましたが今年もう100日ないんですね。え〜っとここまでなにがあったっけ⁇こんなときブログを書いてると本当に自分のために役立ってやっててよかったなと思うのです。ほぼ時系列で書いてますからね。そうすると年末に1年を総括するのも楽なので例年10大ニュースとしてまとめています。

 

残り100日でなにかしようとかよりこれまでどおり養生しながらの2拠点暮らしをつづけていければと思っています。400Km離れた場所との2重生活は気力・体力ともになかなかハードですがもう10年以上になりますしようやく樹木の癖もわかってきて庭仕事の段取りが組めるようになりました。

10000歩ウォーキングで出会った光景↓↓↓

f:id:nozosan-net:20220924073628j:image

揺らぎやすい体調は漢方薬鍼灸治療の助けを借りて気持ちを切り替えながらつきあっていくよりないですね。年初からのブログをざっと見返すとまわりにうまくサポートしてもらいながら楽しみも折り込んでここまでやってこれたのがわかります。どんな経過をたどってまぁまぁな状態でいられるか記録にもなっていますね。