のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

丑三つ時に吠えるわんちゃん

ふだんまったく吠えないのに

隣家のわんちゃんは大家族に囲まれお孫ちゃんやお嫁さんがよくお散歩させています。いつもかまってもらえてお庭が広く自由に行動できて幸せそうです。

 

しかし彼岸明けの丑三つ時、ひごろまったく吠えないのになにかを威嚇するように1時間近く吠えつづけていました。家の人になにかあったのでは⁇それとも敷地に不審者がいるのか⁇うるさくて眠れないけど外へ確認しにいくのも怖い。迷わず通報しました。

 

10分ほどで警察官が巡回にきてくれて10m以上離れたところで懐中電灯で照らして確認しているのが夜目でもわかりました(手術して夜も見えるようになりました)玄関に灯りをつけて「どうでしたか⁇」と訊ねると不審者などおらず「人恋しくて吠えていたようです」とのこと。え、そんなことってあるの⁇懐中電灯で照らすとすぐおとなしくなった、現場に異常はない。

f:id:nozosan-net:20220929073914j:image

警察官が去ったあとはすっかり静かになり翌朝フェンス越しに「夕べはどうしたの⁇騒がしかったねぇ」とわんちゃんにはなしかけると「ふ〜ん」となにごともなかったように無視されました。ご先祖さま(その家の亡くなったおじいさん)が彼岸明けであちらへ帰っていくのが見えていたのかな。

 

後日談で警察から「人には吠えず動物に吠えるとおうちの方に確認とれました。番犬にはならないとのことです」とわざわざ連絡いただきました。3年前に駆除した夜行性のハクビシンがまたうろついてるのかもしれません。