のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

そんな話をまにうけるなよということ

うまくいってます自慢

本当にうまくいってたらわざわざアピールしますかね。うまくいってます、仲良いです、儲かってます。わかってほしくて必死なのか軽めのマウントをとってるつもりなのか気の毒になってきます。まわりに相手にされてないんだろうな。

 

それをまにうけてしまう人はそうじゃない自分はだめなんだ、なにがいけないんだろう⁇なんてまじめに悩んだりします。そのままでまったく問題ないんじゃないですか(笑)

 

というのも昔の私がまさにそうだったから。メディアや古い考えの親や誰なのかわからない世間というものにつくられた正解に必死に自分を寄せていって「これなら文句いわれないでしょう」というところまで作り込んでいましたね。なんという時間の無駄。

f:id:nozosan-net:20221011075305j:image

「誰からも非難されない立ち居振る舞い」をめざすし本音と乖離した自分を演じているうちに疲れて虚しくなっていきます。そうじゃないんだよな。本来人はしたいようにしかできないんだから。本音で喋る人に心を開くし合わなければ離れるだけで合わせにいく必要すらないと思っています。「あなたはそうなのね〜、私は違うけど〜」って。