のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

スメルハラスメント

柔軟剤で頭痛がする

久しぶりに柔軟剤の匂いで頭がクラクラしました。小1時間ほどのバス車内でよりによってドライバーさんの服からきつい柔軟剤の匂いがしていました。私は乗り降りに便利ないちばん前の席でかつ高速走行するためもう席を変われません。マスク着用が義務でこんなに助かったことはないですね(笑)

 

地元でちょくちょく顔を合わせる親戚もきつい柔軟剤の服を着ていてその人が立ち去ったあともしばらく庭に匂いが残るほどでした。やっぱり本人はいいと信じていそうです。家族の服もまとめて洗ってて誰からも文句が出ないのかな。

 

私は化学物質過敏症とかではありませんが最近の柔軟剤のきつさに疑問を持っています。CMなどではいい香りということになっていますが皆さん本当にそう思ってますか⁇衣類をふんわりさせたいでも匂いがイヤということで私が使っているのはウタマロさんの液体洗剤。↓↓↓

【美浜卸売】ウタマロ リキッド 部分洗い用液体洗剤 本体 400mL×2個セット

おしゃれ着洗い用なのでこれだけでOKですし手洗いの必要な下着やスカーフにも対応できて愛用しています。匂いもほぼないです。柔軟剤の匂いは「使った感」が得られるのだとは思いますがもう少しどうにかならないかなぁ。きつい人は規定以上に使ってるのかなぁ。