のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

気楽な場は安否確認になる

サードプレイス

言葉そのものに手垢がついてしまった感がありますが家でも職場でもなくふらりと立ち寄れる場所に救われることって多いですよね。複数あると気持ちも分散できていいものです。それはカフェだったりレストランだったりさまざまですが気負わないのがポイントです。

 

コロナ禍でおうち訪問を控えるようになり行き来がしづらくなった人も多いかもしれません。ほかに居場所がなければ息が詰まりますよね。私は母の介護中から気晴らしできる場をいくつか確保してありくわえて10000歩ウォーキングで外に出ることが多くなんとかなりました。

 

私は2拠点暮らしでかつピアノ教室の大家さんをしているので講師さん、生徒さん、送迎の保護者さん、管理会社の人など入れ替わり立ち替わりお喋りしてずいぶん気がまぎれました。地元にも首都圏にもお気に入りのお店がありインスタを相互フォローしてスタッフさんと近況をおはなししたりもしています。

f:id:nozosan-net:20221014080353j:image
f:id:nozosan-net:20221014080350j:image

こういった場は急につくろうとしても難しいんですよね。そこそこの頻度でかよわないと覚えてもらえないし、お店側としてもたくさんいるお客さんのうちのひとりでしかない私をいつも気にかけてくれるはずもないですから。最近どうしてるかな⁇と思ってもらえる場を複数持つのは安否確認のため必要かもしれません。