のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

花泥棒は罪です

丹精込めてるのに

近くの公共花壇を手入れしている女性に「いつも綺麗にされてますね」とはなしかけると「せっかく育ててるのに掘って持っていく人がいるの」と困っていました。そこを通るたび季節の花を楽しませてもらっている私としてはなんて心ないことするんだろう⁇と残念です。

 

そんなにほしければ買えばいいのにねぇ。1本だけとかじゃなく道具持参で根こそぎ掘るなんてかなり用意周到です。女性かと思ってたら大きな足跡があり(多分男性)せっかくの花壇もすぐ穴ぼこだらけになるのだとか。いつも同じ人なのかな。

 

苗や球根の予算があるんでしょうけどお手入れしている人たちはおそらく団地住民のボランティアだろうと思います。綺麗な花をそばにおきたい気持ちもわかりますがやはり持ち帰りは罪ですよ。別の場所に移植してうまく咲くかどうかもわかりませんしね。

f:id:nozosan-net:20221017074059j:image

今はダリアが満開で春〜秋までクレマチスや鉄砲百合、ルピナス彼岸花と数週間単位で変化しているのを私はちゃんと見ています。それをいうと女性はとても喜んでいました。好きでやってるけど見てくれてる人がいると実感できると嬉しいでしょうね。しかし花泥棒はいけませんな。