のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

大食は剣より多くの人の命を奪う

Gluttony kills more than the sword

食べすぎを諌めることばは世界中にあるんですね。たくさん食べさせ病気にさせて得をするのは誰なのか考え出すとなにも食べられなくなります。仕掛けられたブームに乗らず冷静に見極めるのも難しいものです。

f:id:nozosan-net:20221028075457j:image

私は甘いお菓子類から完全に卒業できて先日友人と入ったファミレスで久しぶりにプリンを食べたらあまりの甘さに驚きました。以前はこういうものを毎日のように平気で食べていたのですから人は変われるんですよね。もっともっと食べたくなる砂糖中毒からは完全に卒業できて4年ほど前から家にも砂糖はありません。

 

2020年2月からはじめた16時間絶食で空腹時間を長めにとること、満腹まで食べないことを習慣化できて食生活次第である程度病気や老化すらもコントロールできることを体感しました。不調がなければいつも穏やかで機嫌のいい人でいられるうえ医療費もかかりません。はっきりいってお得です。とはいえ高脂血証でたんぱく質不足もありもう少し工夫が必要なようです。