のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

最古の兵舎を見学してきた

解体されることになった

東邦大学習志野キャンパス内にある旧日本陸軍習志野騎兵旅団の兵舎が解体されることになり急遽見学してきました。知ってはいても近いと行かないものです。一般公開は2回だけで月末には解体されることが決まっています。

東邦大学100周年記念の噴水が迎えてくれる↓↓↓

f:id:nozosan-net:20221106080512j:image

2013年まで武道場として使われていた木造平屋は第13、14連隊の倉庫として利用されていたようです。「坂の上の雲」で脚光を浴び近隣の商店街に案内所もありますが今ひとつ盛り上がりに欠けていたかもしれません。歴史好きらしき見学者さんでそこそこ賑わっていましたが陸軍のシンボルマーク五芒星が地味すぎて驚きました。こちらは船橋市郷土資料館に収蔵される予定だとか。

よく見ると五芒星が↓↓↓

f:id:nozosan-net:20221106080553j:imagef:id:nozosan-net:20221106080624j:imagef:id:nozosan-net:20221106080751j:image

キャンパス内でさいたま市内から通学している薬学部生さんとお喋りしました。今年入学されたばかりだそうであと5年勉強して社会へ巣立っていくのですね。私が日本大学さんの模擬患者ボランティアをしていることなど少しはなしました。

 

解体しないでほしいという声もあるようですが維持管理費をどこから捻出するのか解決できなければ保存は難しいのかもしれませんね。