のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

ルビー色のそばの花

赤いそばの花

そば好きとしてはやはり見てみたいと思い千葉県立北総花の丘公園まで行ってきました。

こちらからどうぞ↓↓↓

https://www.seibu-la.co.jp/hokusou/

近くの巨大ホームセンターやスーパーなど行ったことはあってもこんな整備された無料の場所があるとは知りませんでした。公園そのものも広大で1日で回るのは難しいでしょう。そのシーズンに見たいものに絞るのがいいですね。

f:id:nozosan-net:20221112085524j:image
f:id:nozosan-net:20221112085521j:image

赤いそばの花はBゾーンに咲いていて写真を撮ったり散歩したりゆったり過ごす人の目を楽しませていました。紅葉もちょうどいい感じでワンちゃん連れの人もいました。11月とは思えない汗ばむ陽気で日陰を探してコートやストールを脱いでしばらく涼んだりしました(敷地内は自販機のみでカフェなどはありません)

f:id:nozosan-net:20221112085818j:image

私が気になったのはCゾーンの野鳥観察舎。鳥好きとしては外せません。案内に従い昼間でも薄暗くて怖い道を辿ると小屋の隙間から調整池に飛来するサギなどを見ることができます。望遠鏡はないので持参するほうがよいです。一眼レフをお持ちならぜひ‼︎あまりに遠くて眺めるだけでしたがたまたま近くにきてくれたカワウを撮影できました。

f:id:nozosan-net:20221112085540j:image

バーベキュー施設やドッグランもあり桜のころまたこようと思っています。楽しみの種がまた増えましたね。