のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

今日からできる大掃除

汗ばむ陽気

11月だというのにちょっと動くと汗ばむ陽気が続いて気力体力にわずかな余白があったので窓とエアコンのフィルター掃除をしました。2拠点暮らしをしている都合上どちらの家も完璧に管理するなど土台むりですからいい塩梅でやめることにしています。完璧主義が自分の首を絞めるのはわかりきってますしね。

f:id:nozosan-net:20221115075250j:image

翌日が雨の予報ですからクリーナー類を使わず表裏をからぶきする程度にとどめました。疲れるまでしないのがコツです。エアコンのフィルターも掃除機で吸い取っておわり。気になりだすととめどなくなりますからね。仕事をつくりだすとキリがありません。

 

これでも昔は週1のガスレンジと換気扇掃除、毎日玄関の水拭きとか取り憑かれたようにやっていましたがもう飽きたんですかね(笑)遠距離介護をするようになってから心身のゆとりを優先するようになりました。そのために極力ものを減らす、本当にほしいものしか買わないなど意識しています。