のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

未来からのおかえし

どんな形でやってくるか

自分の放ったものがそのまま返ってくるというのは知られすぎていて今さら感ですがあまりに大きなリターンだとびっくりしてしまいますよね。え、そんなにいいおこないしたっけ⁇みたいな。

 

母の介護とゴミ屋敷片付け〜バリアフリー改修に費やした10年は自分の時間を失ったかに見えますが、そのおかげでものを所有しない身軽さや処分を後回しにしないことの大切さ、認知症を引き起こす食習慣や考え方を体験することができました。これらがなければ漢方スクールにかよって講師になるなどありえませんでしたし体調不良からヨガインストラクターのライセンスを取ろうなど考えも及ばなかったでしょう。

 

あ〜ここにつながっていたのか‼︎はあとあとわかることで当時は400km離れた実家へ毎月の介護帰省とスクールかよいの日程をどう組むか必死に考えていましたね。それもなにかになろうとかじゃなく母に処方してもらった漢方薬の抑肝散が合わなくてなぜなのか知りたいという一念からでした。

f:id:nozosan-net:20221117173715j:image

スクールの講師さんは偶然にも地元がいっしょだったりかよっている鍼灸院のオーナーさんが実はそこの薬局に新卒で入社していたなどさらに不思議なご縁が続きました。