のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

人に任せるほうがコスパいい⁇

ピアノ教室と庭仕事

開業50年のピアノ教室大家さんをしております。私も幼少期習っていて高度経済成長も手伝い人気の習い事でした。その後バブル崩壊少子化〜景気の低迷〜コロナ禍と時代が変わっても地域の方々に贔屓にしていただき生徒さんが途切れることはありません。

調律してもらいます↓↓↓

f:id:nozosan-net:20221120071241j:image

400km離れたところに住みながらリモートで大家さん業ができるのも小学校時代からの同級生が講師をつとめ郵便物の取り込みやら雑用までこなしてくれるおかげです。本当にありがたい。

 

先日べつの講師さんが仕事おわりお父様がお迎えにきて初めてご挨拶させていただきました。うちには10年以上おしえにきてくれていますが個人的な背景は詳しくありませんでした。お父様もどんな職場なのか確認できてよかったのではないかな。私はつねに教室掃除や備品補充の裏方に徹していますがそのためだけに帰省するのは割に合わないのは承知の上です。

 

しかし現地で実際のやりとりをしてわかる空気感や雰囲気はリモートだけでは無理なんですよね。これは庭仕事も同じで見積もりどおり作業してくれるなら当日立ち会わなくてもOKですができるだけ私か叔母がいてお茶出しするようにしています。すると職人さんとも仲良くなれて翌年の剪定相談もできるのです。目先の交通費だけじゃ測れませんね。