のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

落葉樹の始末でヘトヘト

イマココに集中

なんの修行ですか⁇というぐらいの樹木の手入れで毎回帰省はヘトヘトです。切ってしまえばいいじゃんという助言はなしです。なぜなら江戸時代からの樹齢もわからない根のはった大きな木がおそろしくたくさんあるから。

f:id:nozosan-net:20221121080703j:imagef:id:nozosan-net:20221121081024j:image

おととし重機をつかってかなり整地したものの残った庭木の剪定、雑草刈りで人に頼んでも追いつかない状況です。なんでこんなにあるんだ‼︎と怒り心頭ですが目の前の作業を黙々とやるのみです。今の時期はまさに冬支度シーズンでこれからは降雪のたび雪掻きの手配をしなければなりません。

 

いずれにせよまめに帰省して伸びた枝の剪定などしないとご近所に迷惑がかかります(電線に触れて付近一帯停電とか、落ち葉で側溝を詰まらせるとか)これまで母の介護とゴミ屋敷の片付けに追われ庭仕事は父任せでしたから樹木のクセや伸びるペースがわからず振り回されっぱなしでした。去年ぐらいからようやく自分で舵取りできるようになってきました。