のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

うかつに外食しない方法

自炊最強

胃腸障害をどうにかしたくて2021年夏から本気で食生活改革に着手しできあいの惣菜に頼ることを極力やめました。とはいえそんなに厳格なものではなく安易な外食でその場を濁すのはやめたということです。

 

根菜類を多めに茹でサラダ大根や茗荷の甘酢和えをつくり紫花豆を茹でてタッパーに保存しておけば箸休めに困りません。雑穀ご飯ときのこと海藻たっぷりのお味噌汁があればメインだけ考えればよくて簡単です(ほぼ毎日焼き魚)

f:id:nozosan-net:20221208072347j:image

調味料は天日塩と醤油麹とオリーブオイル。市販のドレッシングやポン酢も使わず生のレモンを買い置きしています。スゥィーツ断ちも成功したためおやつは生の果物かドライフルーツかナッツ。この暮らしに慣れると安価に提供されるよくわからないものを食べようという気が起きなくなります。外食大好きだったのですがね。

フレスコバルディ・ラウデミオ エキストラヴァージンオリーブオイル

愛用のオリーブオイル↑↑↑

飲食店は知り合いのオーガニックレストランとかある程度内容のわかるところしか行かなくなりました。惣菜も保存料特有の味が苦手になりこれまで味覚も麻痺していたことに気づけました。