のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

年内最終メンテで食養生を教わる

鍼灸のある暮らし

2拠点暮らしとの兼ね合いで前回の治療からひと月あいてしまいました。剪定作業による手首の痛み指のこわばり、肩甲骨かど(膏肓)の刺すような痛み、不眠などトータルでみていただきます。切診で脾と腎(消化と成長発育)が弱ってるとのことです。

 

いつも胆嚢の経絡に瘀血(汚れた血液)があって鍼でだしてもらい(刺絡)背中は吸い玉をあてて血流をよくします。治療しながらいろんなおはなしをしますがたんぱく質不足を別の治療家さんに指摘されたと相談するとベジタリアン鍼灸ドクターは動物性のものは推奨しないのでした。

f:id:nozosan-net:20221218090227j:image

考え方はさまざまありどれも一理あるのはわかっています。その人にとって合っているかだけですしね。植物性にせよプロテインはプロのアスリートが競技できる身体を維持するものだよといわれ一応食べられるまで胃腸障害が回復した私には必要ないのかな⁇と思ったり。

 

こないだから試しているCBDオイルが少し効いているようだとはなすと栄養学の書籍をおすすめされたので年末年始に読んでみようと思います。私にとっての最適解にたどりつけるかな。