のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

帰省先でも自炊でととのう

ようやくHPが回復

片道400Kmの遠距離介護からの2拠点暮らし10年以上になりますが母のお世話をしているころは日々の身体介助やゴミ屋敷片付けで料理どころではありませんでした。朝にデイサービスに送り出し朝食の後片付けを済ませてひたすらゴミ出しやケアマネとの面談、役所関係の手続きをして気づけばもうお昼。

 

出来合いのお弁当を買ってくるか父の同級生のお店から出前をとるかしかなかったですね。健常の父とランチに出かけたいと思っても往復時間や16時に帰ってくる母のことを考えるとできないことばかりでした。お昼の片付けをしたらもう夕飯の準備ですしね。なにもやった感なく目の前の雑用ですぎていく毎日でした。

リフォーム業者さんに炊飯鍋をいただきました↓↓↓

f:id:nozosan-net:20230105074612j:image

2人を見送り今も同じペースで帰省しなんなら以前より滞在期間長めにして身体を休めています。いつもと変わらない生活リズムを保つため地元野菜で甘酢和えや根菜を下茹でしてすぐ食べられるようにしたり鍋で玄米を炊いたりそんな作業ができるまでHPが回復してきました。