のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

銀行が図書館に変身

地方銀行の統廃合

七十七銀行の八本松支店跡地が民間図書館にうまれかわったと知り早速行ってきました。私のおぼろげな記憶では特徴的なマンションの近くだったはずですが駅前の再開発ですっかり景色は変わっていました。いつも移動の新幹線から眺めるだけでIKEAができてからきたこともありません。

f:id:nozosan-net:20230107082724j:image

長町駅から10分ほど歩くと外観は銀行時代のまま中は空間を大胆に使ったゆったりした図書館でした。1日券1300円でドリンク1杯サービスつきランチで中抜けOK、軽食持ち込みやUberを頼んでもよいそうです。いまどき紙の本かよと思われる方も多いかもしれませんがこちらは読んでおわりじゃなく2階に続く階段におすすめタイトルを貼って自分のニックネームを記載するなどゆるく繋がれる場でもあります。

 

1ヶ月券3000円を購入すれば3回でペイできますしね、そこで知り合いができるかもしれませんしスタッフさんと仲良くもなれますね。学生アルバイトさんたちも多くやはり本好きなのでしょう。ちなみに公立図書館のようにジャンルごと分類ではなく「なりたい」「触れる」「気づく」など8つのコンセプトに本棚がわかれています。図録や絵本はやはり紙に限ります。

f:id:nozosan-net:20230107082653j:image

父の母校でもある東北大学の新聞もあって魯迅の階段教室や東洋文庫ミュージアムのおはなしをさせていただきました。イベントなども計画されているそうでいずれそちらも参加してみたいな。興味のある方はこちらから↓↓↓

https://8books.jp/