のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

年初からやらかす大家さん

連休で油断していた

祖父母の代からピアノ教室の大家さんをしています。レッスン日をカレンダーで確認していたのに年初から連休と勘違いして教室掃除もせずにのんびりしていると玄関をあけて入ってくる講師さんの姿が。「えええっ、休みと思ってたごめん‼︎」と大急ぎで床をシートで拭いてトイレと玄関を掃除して生徒さんを迎えました。

 

年末年始でスイッチを切ってしまっていたんですね。講師さんは小学校からの同級生で近所に住んでおり鍵も預かってくれてますからなにかと安心です。レッスン日は戸締りもせず出かけたり自由にさせてもらっています。朝から夜までピアノ演奏を聴きながらだらだら過ごし庭木の剪定をしたり祖父や父と同じように暮らしています。

f:id:nozosan-net:20230108081830j:image

まるでご隠居さん(笑)幼少期から見てきた親たちと同じ道を辿るとは。私もうちの教室で習っていましたがいつも学校から帰ると同級生を含む生徒さんがたくさん我が家に出入りして賑やかでした。その後母の介護と並行しながら教室もリフォームし最新のグランドピアノを導入しつねに発表会と同じ状態でレッスンできるようにしたのです。