のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

16時間絶食2年11ヶ月経過

年末年始も継続

クリスマスやお正月も特にイベントらしいこともせず養生生活です。昔だったらこの機会に食べておかなきゃ‼︎と思ってたんですがね、もうすっかり定着したため暴飲暴食もなしです。おせちづくりは母の介護と同時にやめて叔母が私の分だけ差し入れしてくれるのをありがたくいただきます。

 

朝食抜くだけの間欠的ファスティングは12時〜20時のあいだに2食と調子をみながらおやつに紅茶と果物をいただきます。感染症がはやっているため漢方薬も予防で飲んでいます。

直売所で買った野菜を甘酢和えに↓↓↓

f:id:nozosan-net:20230109074629j:image
f:id:nozosan-net:20230109074626j:image

なんどか書いていますが揚げ物、生もの、甘いもの、冷たいもの、乳製品を控えているため大量に茹でた野菜をタッパーに保存して醤油麹とオリーブオイルで食べています。根菜、きのこ、海藻たっぷりのお味噌汁も忘れずに。メインは週5で焼き魚、たんぱく質補充には毎食ゆで卵。ここに行きつくまで胃腸障害のくせにあれこれ食べたい自分を飼い慣らすのが大変でした。

 

みんなと同じように焼肉やお寿司が食べたい、出先ではふだん行かないようなレストランに入らないと損ぐらいに思っていましたがしだいに人気のあるものから遠ざかりました。ようやく身体の声を聞けるようになったようです。