のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

頭のなかをいったん出そう

考えを可視化

自分がなにをどう考えているのかうまく言語化できない、あまり本音でお喋りする場がないと本当の気持ちがわからなくなりますよね。いいように受け取られる発言をしたり損しそうな発信は控えてみたり。すると自分自身が混乱してきます。あれ、私の本音ってなんだっけ⁇と。

 

月並みすぎますがやはり日記なりメモなりできごとや感じたことを文字にしてみるといいですね。私はこのブログがその役割を果たしてくれています。もっとも見られるていですから多少のボカシは折り込み済みですが(笑)とはいえわりと本音を書けていると思います。

 

TLを流れていくものに書くのではなくスマホのメモでもいいから記録しておくといいですね。自分の記憶もあいまいになっていきますから。頭のなかを可視化できているとだれかれ捕まえて無料の愚痴箱にして嫌がられることもなくなります、多分(笑)

f:id:nozosan-net:20230116075915j:image

ちなみに私はスタンドfmの音声配信でもアウトプットしており見ず知らずの方に頭の中身を披露しています。毎日聴きにきてくれるフォロワーさんのイイネが励みにもなりだんだん3分の尺にうまく収まるようになりましたよ。おすすめです。

お暇な方はこちはから聴けます↓↓↓