のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

湯シャンをためしてみた

乾燥は洗いすぎから

毎日たっぷりの泡でシャンプーしてトリートメントでしっとりさせドライヤーでしっかり乾かして翌朝また濡らしてドライヤーでスタイリングする。これを続けていれば髪も軋むでしょう。かといって湯シャンで汚れが落ちるのか不安ですよね。ワックスなどスタイリング剤は落ちないですから。

 

でも地肌と髪のことを考えてこないだから湯シャンをためしてます。はじめは1日だけ。やはりベタつきが気になって無理かもなと思いましたがシャンプー剤を使わず丁寧に湯シャンしたらそうでもないかも、もう1日いけるかもと3日ほど続けてみました。もちろんスタイリング剤は使っていません。

f:id:nozosan-net:20230124073539j:image

すると起き抜けの恐ろしい寝癖はなくなりなんとなく髪本来のしっとり感がよみがえったようです。これはベタつきじゃないはず。湯シャンに関してはさまざまな意見がありますが私は白内障手術後1週間シャンプー禁止でなんとかなったのも実は洗いすぎの軋みがなくなったからかもと思いました。ためしてみる価値ありですよ。