のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

大人の遠足で10000歩

白鳥に会いたい

渡り鳥はいずれ帰ってしまいますから少々寒くてもみに行きます。6年続けるウォーキングの歩数稼ぎにもなりまし。貼るカイロを背中にポケットには貼らないカイロをしのばせてきたものの立春前の寒風は刺すような冷たさでした。

f:id:nozosan-net:20230204090720j:image

そこは千葉県白井市にある調整池で地元では有名ですがふつうの住宅地ですから市外の人は知らないかもしれません。たまたまここを見つけて鳥好きとしてはどうしても自分で確認してみたかったのです。

f:id:nozosan-net:20230204090751j:image

西白井駅から梨畑と林のあいだを歩いていくと上空でくぅ〜くぅ〜と鳴き声がして編隊飛行している白鳥たちに出会いました。飛ぶ姿もきれいですね。大きな調整池にはたくさんの白鳥とガンなどの水鳥が羽を休めていました。近所の人は見慣れているのか特に関心もなく通り過ぎていきます。

 

フェンスで囲ってあるため接近できませんが安心な空間でくつろいでいるらしいことはわかりました。ボランティアの方々が餌を与えたり保護活動をしているそうです。しかしこの場所をどうやって見つけたんでしょうね。宅地造成される前から飛来していたのか貴重な穴場です。