のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

私にコーヒーが届くまで8段階

コーヒーは日用品か

気軽に毎日飲むコーヒーですが私のもとに届くまでおよそ8段階経ていると焙煎屋さんに教わりました。ニューヨークの取引所で価格が決まり60kg✖️300をひとつのコンテナとしてさまざまな国へ旅立っていくのですね。1コンテナごとにカッピング(試飲)され味の均一性が保たれそれが日常的に飲まれるコマーシャルコーヒーとなるそうです。

 

そのなかでもハイコマーシャルと呼ばれるものが◯ックカフェやコンビニなどで提供されるもので実はわりとクオリティが高かったんですね。ホテルなども同じですよ〜とのとでした。そうなのか‼︎ホテルレストランやラウンジなどで高いカップで出てくるととても高級な味に感じますがおそらくファストフードやコンビニのものを注いで出されたらわからないでしょうね。

f:id:nozosan-net:20230217164648j:image

私はこの焙煎屋さんでその月ごとのおすすめを購入しますがこれは大量ロットで仕入れることはできないそうです。契約農園ごとに品質管理された銘柄と解説、飲み方のメモをいただきスペシャリティコーヒーを自宅で楽しんでいます。すると外で飲もうと思わなくなるんですよ。あ、もちろん今も気分転換に外カフェも大好きですが。

f:id:nozosan-net:20230217164833j:image