のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

鳥インフルのあおりは卵高騰だけじゃない

エッグフレーション

まだ夕方には早い時間帯いつものスーパーに買い物に行くと卵コーナーがからっぽでした。その日は使う予定もなかったのですが店員さんに理由を訊ねると「ちょっとわかりません、聞いてきます」という返事。たぶんアレだろうなと見当がついていたのでそこまでしなくていいですよと立ち去りました。

f:id:nozosan-net:20230222074812j:image

そのうちおさまるだろうとたかを括っていましたが鳥インフルと飼料価格の高騰による卵供給の減少はしばらくつづくのでしょうか。ファミレスのメニューからパンケーキが消えたとか日常生活にもじわじわ影響がでていますね。加工食品やデザートなども品薄になるかもしれません。

 

鳥インフルは私がずっと行きたいと思っている岡山のツルの里にも影響がでています。後楽園ではタンチョウの放鳥が中止になりました。渡り鳥によってウィルスが持ち込まれることからなるべく外へ出さないようにしているとのこと。きびじつるの里のお兄さんは「閑古鳥が鳴いています」となかば駄洒落のような、しかしとても親切な説明をしてくれました。

 

暖かくなれば自然に終息するとのことで旅に出るのはのんびり待つよりなさそうですね。