のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

健診に対する考えがかわった

早期発見早期治療が正解⁇

コロナ前までは健診をまじめに受けてほぼ無問題でクリアしてきました。お酒も嗜むていどでタバコは吸わずウォーキング、ヨガ、ピラティスなどの運動と毎日の自炊、小麦粉、砂糖、牛乳を控える優等生ですからね(笑)判定はLDLコレステロール値が高いのと治療中の胃腸障害があるぐらいです。

 

健診をきちんと受けていたのは遠距離介護と2拠点暮らしで体調を崩すわけにいかない‼︎という強い思いと使命感があったからなんですね。心にも身体にも時間にすら余白のない生活でつねにギリギリ。病気になる暇すらありません。

 

機能性ディスペプシアというメンタル由来の胃腸障害を発症してからは受け身の治療や検査より日ごろの養生を意識するようになりわざわざグレーゾーンの数値を掘り返す必要を感じなくなりました。10年前の検診で胃にポリープがみつかり経鼻カメラですぐ切除していただき5㍉のポリープが案外大きいことを知りました。

f:id:nozosan-net:20230228084002j:image

放置していたらどうなっていたんでしょう。翌年も胃カメラしましたがまた小さなポリープがみつかり焼き切る⁇だったかしていただきました。その後は胃腸障害でまた胃カメラ、でも異常はなくただ胸が苦しい症状が続きました。

 

ポリープは自然消滅するか癌化するかわかりません。グレーなものをわざわざみつけて叩くより日ごろから食べるもの、食べ方、温度などもっと自分を気づかうほうが大事じゃないかと今は思います。今年の健診もきっとパスするでしょうね。