のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

周囲の目にひよる脱マスク

みんな外してない

3年前から公共の場やお店、電車など以外では苦しくてマスクをしていません。強制されたわけでもないのにみなさんすごいなぁと思っていましたよ。つい先日も校庭で体育の授業をしている小学生がマスクをつけたままでしたからね。え、外なのに⁇苦しくて倒れたりしないのかな。

f:id:nozosan-net:20230314072539j:image

13日から個人の判断になり当然私はしていません。しかし外へ出るとみんなしています。どうしたの、もう顔のいちぶになっちゃったの⁇ふつうに道を歩いている人、自転車に乗っている人など昨日までと変わらずしっかりマスクをしています。花粉症なら仕方ないですが。

 

スーパーもいつもと変わらず店員さんもお客さんもマスク姿、ホームセンターは「マスク着用のお願い」の注意書きはそのまま貼ってあります。マスクがウィルスを防がないってもうみんな知ってるはずなのになぁ。やはり身近な誰かが外さなければ様子見なのかもしれませんね。日本人らしいなぁ。