のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

栄養補給できる紅茶

チベッタンミルクティー

仙台のガネッシュティールームさんにはさまざまなアレンジティーがあります。先日伺ったときは天然塩とバターの入ったお腹にずっしりくる栄養価の高いチベッタンミルクティーをいただきました。(ベースはアッサムだったかな)厳しい気候のチベットの人々が手軽に栄養を摂れる飲み物のようですね。あまりにおいしくて自宅でも再現してみました。

f:id:nozosan-net:20230324073541j:image

GABAN カルダモン ホール 100g

GABAN クローブス ホール 100g

S&B 菜館 八角 5g

基本的に乳製品は控えているのでアーモンドミルク、クローブ、カルダモン、八角を買ってきて手持ちのニルギリ紅茶とシナモンスティックといっしょに鍋で煮出してバター4g加えてみました。やはり牛乳のコクは出ませんがそれっぽくはなったようです。しかしよく考えればこれはスパイスの入っていないバターコーヒーと同じじゃないか‼︎と気づきました。

 

以前ギーでバターコーヒーを飲んでいましたが当時の私には合わなかったようでやめてしまいました。機能性胃腸障害もよくなってきて食べる訓練のためもう少し栄養価の高い食事を取り入れているところです。チベッタンミルクティーはその助けになるかしばらく試してみます。