のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

習ってよかったマサラチャイ

スパイス生活

冬に習ったマサラチャイの淹れ方は自宅での再現率が高くいってよかったなぁと思っています。そもそも日本人はそれほどスパイス多用しないと思いますがみなさんどうでしょう。私はシナモンスティックをコーヒーに入れて飲み、煮込みにローリエ八角、生姜を使う程度でした。

f:id:nozosan-net:20230526081835j:image

家にあるマサラチャイの材料はシナモン、生姜、八角だけですね。近所のスーパーでカルダモンとクローブを買ってきてだしパックに茶葉といっしょに入れて煮出して豆乳かアーモンドミルクを入れて飲みます。オーツミルクもありですね(乳製品は控えています)ブラックペッパーとクミンもたせばさらにいい香りになりますね。

f:id:nozosan-net:20230528075429j:image

カルダモンは固い殻に入ったゴミ(笑)みたいなスパイスでこれをハサミか包丁で取り出しますがそんな面倒なことやってられるか‼︎と思いますよね。ここが勝負どころです。クリアできた人だけが自宅でチャイを味わえるのです。紅茶教室の先生に「コーヒーは忙しいときに飲むもの、紅茶はゆっくりしたいときに飲むもの」と教わりましたがまさにその通り。お腹から温まる豊かな時間をすごせています。