のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

好きなものに囲まれる旅

天然記念物を近くで見たい

野鳥が好きでときどき遠くまで見に行ったりしていますが国の天然記念物タンチョウを本州でみるのは無理と思い込んでいました。しかし後楽園と岡山県内の自然保護施設で放鳥していると知りいつか行きたいと思っていたのです。

 

ところが鳥インフルの影響で柵の外には出さないと通達がありずっとタイミングを狙っていました。暖かくなり感染症も減ってきた連休あけに予約を入れようとすると修学旅行やらですでにいっぱい。空いているところを見つけて取ると台風が近づいてきました。今回もついていて東海道新幹線がストップし大混雑した翌々日を出発日にしており遅延もなにもなく快晴のもと総社市まで行けました。

f:id:nozosan-net:20230606080724j:image

f:id:nozosan-net:20230606080430j:image
f:id:nozosan-net:20230606080433j:image

着くとすぐ柵の外を歩くタンチョウを見て17時からサウナで整い18時から上げ膳据え膳の飲み放題で幸せな時間を過ごせました。レストランのBGMはB'zの「さよなら傷だらけの日々」でした。さすが稲葉さんの地元ですね。2拠点暮らしで庭仕事ばかりで疲弊していた自分がご機嫌になる旅をもう少し楽しみますね。

きびじつるの里さんはこちらから↓

https://www.city.soja.okayama.jp/s/kanko_project/kanko/kannkou_bunnka/kankouti/tanchou/kanko_spot_tsurunosato.html