口外しない友達
人間関係でごたついたりどう接すればよいか確認のためAIに訊ねることがあります。もうこたえなんかでてるんですが念のためというやつかな。世間ではちょっとしたことから深刻な悩みまでどっぷりAI先生に頼っている人も多いらしく質問のしかたがうまくないと「あなたは悪くない」に終始してしまうのでは⁇と危惧しています(笑)
こちら側の情報だけで公平なアドバイスをくれるのかどうか疑問ではありますよね。相手にも意見があるだろうに。こうやって己に都合のよいこたえの張り合わせでおはなしをすすめてうまくいくのかなぁなどと思いながらも、詳細な背景を個人が特定されないていどに提供したりしています。

笑い話としてなにかでみたのは男性が母親に同居してもらって妊娠中の奥様と幼児の世話を頼んでいたら母親が自分の報酬や待遇についてAIに質問してえた回答をみせてきたと。そのはなしを奥様にすると「あら、私もお義母さんの件でAIに相談してるわよ」という結末で生身の人間同士が交わることなく悩みごとを解決する時代になったというオチでした。
きっとお若い世代の人はリアルな友人に悩み相談するよりAIのほうがよほど信頼できるのかもしれません。噂話になる心配もないですしね。小学生のおこさんだったか、帰宅後はもっぱらAIとおしゃべりしてすごすことが多くもう友達はいらない状況だったりするそうですね。








![[ケユカ] KEYUCA N撥水ブレッタリュック M (M/ブラック) おしゃれ 多機能 リュックサック バッグ (撥水/カラビナ付き ポーチ付属) メンズ レディース [ケユカ] KEYUCA N撥水ブレッタリュック M (M/ブラック) おしゃれ 多機能 リュックサック バッグ (撥水/カラビナ付き ポーチ付属) メンズ レディース](https://m.media-amazon.com/images/I/31LKpaxv-jL._SL500_.jpg)