のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

中国でソイラッテを飲むには

字がよめん

そもそもなんて書いてあるのかちらっと勉強していきましたが咄嗟にわからないものです。イラストから想像するよりないですね。乳製品をとらない私が選ぶなら意式浓缩(エスプレッソ)か美式经典(アメリカンコーヒー)しかありません。ちょっとおさらいしておきましょう。热水は白湯のこと↓

f:id:nozosan-net:20240423123641j:image

意式浓缩エスプレッソ

f:id:nozosan-net:20240423122546j:image

美式经典アメリカンコーヒー

f:id:nozosan-net:20240423122649j:image

卡布基诺カプチーノ(エスプレッソ+泡立牛乳)

f:id:nozosan-net:20240423122746j:image

牛奶咖啡カフェオレ(ドリップコーヒー+温牛乳)

f:id:nozosan-net:20240423122640j:image

拿铁カフェラテ(エスプレッソ+温牛乳)

f:id:nozosan-net:20240423122915j:image

玛琪雅朵マキアート

f:id:nozosan-net:20240423123048j:image

ストレートはちょっときついなぁと思ったら横に豆浆(豆乳)の機械がありました。2種類あって片方は甘みがついていて片方は棗(なつめ)味と書いてあります。棗大好きな私は試したくなりエスプレッソと棗豆乳をカップに注いで席につきました。

f:id:nozosan-net:20240423123638j:image
f:id:nozosan-net:20240423123645j:image

棗豆乳はほんのり甘みがあって日本にはない味わい。いつもカフェでソイラッテを注文する私はエスプレッソにこれを混ぜてみたらなかなかおいしかったです。まだまだ新しい体験ができますね。

 

同伴してくれた留学生さんに「街中で棗味の豆乳が飲めるところある⁇」と訊ねると「屋台などにはあるよ、黒豆豆乳とかも」と教えてくれました。日本より豆乳が暮らしに浸透しているのですね。次回は屋台の買い物にチャレンジかな。